スポンサーリンク

基礎体温のあれこれ。今までの基礎体温まとめ

妊活のハナシ

かつて先生から 基礎体温は必ずつけないさい!と軽く怒られたので
しぶしぶ付けるようにしていました。

はじめは測って数値を手書きで…という作業でしたが、面倒くさすぎて続かず。
測らない日が多くなってしまい結局よくわからないグラフに。

そこで、面倒くさがりの私でも続けられるようにと、自動でスマホに記録されるものをネットで購入しました!

購入したものはコチラ↓

婦人用電子体温計 MC-652LC|体温計|商品情報 | オムロン ヘルスケア
婦人用電子体温計 MC-652LCのページです。オムロンの体温計の商品情報や正しい使い方などをご紹介します。

これにしてからビックリするほど計測が簡単になりました!

何が良かったかというと

◆ アプリを起動して、スマホにピッと当てるだけでデータ転送
◆ アラーム機能がついているので、毎日同じ時間に起こしてくれる
◆ 口にくわえて5~10秒くらいで測定可能
◆ アプリ内で生理周期やタイミングを取った日、通院日、体調 等を管理できる
◆ 自動で生理予定日・排卵予定日が表示される


他にも、デザインが可愛いところも気に入りました^^

それでも、そもそも基礎体温は測定が難しいのです。

まず、だいたい同じ時間に起きて、なるべく体を動かさないようにして体温計を取り、口に加えて測定します。体温計を当てる場所は舌の裏側の付け根。口を閉じたまま、鼻で息をします。

 

私が難しいなと思うのは、なるべく動かないで というところ。
直前に動いてしまうと正確なデータがとれません。

しかし、いくら基礎体温計を枕元に置いておいたとしても
たまたま数分前に目が覚めて、寝返りをし、
そもそも今何時だろう?と体を傾けて時計を確認する…
なんてこともあります。

なので、自分がどれだけ正確なデータが取れているかというのは謎です。

ただ、今通院している病院の先生は

基礎体温はあくまで目安。
綺麗なグラフになっていなくても、測り忘れがあっても、あまり気にしなくていいですよ。
気にしすぎは、逆にストレスになってしまいますから。
基礎体温は、その日の体調や動作で大きく変動します。
なので、あくまで目安ということを覚えておいてください。

このような事を言われていました。

ちなみに、OMRONの基礎体温で付け始めてからのデータは以下の通りです。

今もガタガタですが、先生のおっしゃる通りあまり気にしてません^^

 

 

■クロミッドを飲み始める前(生理周期65日)

この周期は、65日も生理がきませんでした。
仕事がびっくりするほど忙しく、妊活<仕事になっていた時期です。
所々でタイミングはとっていました。

今まではこんなに日数があいたことがなかったので、妊娠した!と内心浮かれていました。

もちろん、妊娠検査薬も何度も試しました。
が、いつも陰性。
病院に行くか悩みながらも、仕事でなかなか行けないという感じでした。

基礎体温も、高温期の温度が低く、そもそも何処が高温期?という感じでかなり なだらかです。

■クロミッド1周期目(生理周期31日)

画像下部の「くすり1」がクロミッドを飲んだタイミングです。

そして、三日月マークが月経開始、卵マークが排卵予想日です。

この周期から、高温期がいきなり現れました!笑
まだまだガタガタですが、クロミッドを飲んでいない前周期と比べると、かなり改善されたように見えます。

クロミッド効果で、きちんと排卵され始めたのでは!?と期待も持てます。

■クロミッド2周期目(生理周期33日)

やはり、なかなか安定してきました。
生理周期も良い感じです。

■クロミッド3周期目(生理周期33日)

安定してきた!と思いきや、今度はガタガタに。

1月1日に温度が跳ね上がっていますが、実はその日からインフルエンザにかかりまして…

なんと元旦からインフルで悲しい寝正月でした。

その後もかなりガタガタしていますが、先生には「インフルの影響が後を引いているんだろう」とのことで片付けられました笑

ただ、周期は安定です。

■クロミッド4周期目

現時点ですので、まだ排卵後です。

排卵予測日の数日前から、だんだん体温が上がってきています。
高温期突入です。

ちなみに、この日(2月13日)に病院で検査をし、既に排卵が終わっていることを確認しました。

 

やはり付け続けると傾向が見えてきますね。
オムロンのこの基礎体温計、おすすめです!

コメント