スポンサーリンク

キッチンで役立つおススメグッズ♪

おすすめグッズ

こんにちは!一花(いちか)です。

今日は、私が愛用しているキッチングッズをご紹介します~!

私はキッチングッズが大好きで、100均に行くといつも新しいもの出ていないかな~と物色しています笑

今日ご紹介するものは、私が長年愛用する、本当に使えるものばかり!
是非、参考にしてみてください^^

スポンサーリンク

おすすめ①:ぶんぶんチョッパー

これは、いろいろな食材を即座にみじん切りにしてくれる優れもの!

大きなフードプロセッサーを取り出して設置するのってなかなか面倒ですよね。
でも、これなら凄くコンパクトで軽いので、ちょっとした時でも、すぐ取り出してササっと使えます^^

https://item.rakuten.co.jp/progress-japan/80-800014/

 

=使い方=

今回は、ハンバーグなどに大活躍の玉ねぎを使います。

▼まずは、玉ねぎの皮をむいて、4等分くらいに適当にカット。

▼蓋をしめて、緑色のところを引っ張ります。
これを引っ張ることによって、手動で中の回転歯がまわり、中の食材がカットされていきます。
引っ張るといっても、力はほとんどいりません。

▼5回くらい緑色の取っ手をひっぱるだけで、この通り!
30秒くらいで、完璧なみじん切りの完成です。

私はこれを愛用しているので、包丁でのみじん切りはほとんど皆無です!
飛び散る心配もないですし、片付けも楽ですね。

おすすめ②:計量みそマドラー

https://item.rakuten.co.jp/tuzukiya/a67-0016/?gclid=CjwKCAiAws7uBRAkEiwAMlbZjj2cdKzZMFj9g3HHbpp-udYE41g-HTcGvoVjMonjmh8AngvaVl6O5BoC8eMQAvD_BwE&scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868

お味噌を溶くのって、結構めんどうですよね。

それが、この味噌専用マドラーを使うことによって、とっても簡単に!

味噌の中に入れて、くるっとするだけで味噌が取れます。

しかも、小さい方の丸は1人分、大きい方は2人分となっているので、はからなくても分量が分かる&作る量によって使い分けができるんです!

そして、これをそのままお鍋に入れて、くるく~るとかき混ぜると…

簡単に溶けてくれます!!!!

洗い物はこのマドラー1本なのも嬉しいですね^^
普通の「みそこし」だと、味噌のカスが網の部分に挟まったりして洗いにくくないですか?
このマドラーなら、カスもつかないので、とっても洗いやすいんです!!!

毎日作る味噌汁だからこそ、手間が減るってとっても有難いです~。

おすすめ③:珪藻土スティック

写真がイマイチですが…(;’∀’)

珪藻土、すごく流行りましたよね!それの小さなスティックタイプ。

これを調味料入れに入れています~

 

吸水力抜群の珪藻土なので、調味料などが湿気てしまうことを防いでくれます!

特にお砂糖はすぐに固まってしまいがちですが…
これを一緒に入れておくことで、全く固まらなくなりました!

これは100均でも売っていますよ~^^

おすすめ④:立てられる!大さじ小さじ計量カップ

これも100均グッズです。

普通の計量スプーンだと、使っている途中で置き場所に困ったりしませんか?

この「立てられる」計量カップだと、そんなことも皆無!
そして、上からも目盛りがしっかり分かるので、注ぎやすいです。

さらに、これ1つで、大さじと小さじ両方はかれます。

大さじ3、小さじ6まではかれるので、ここで調味料を混ぜ合わせることもできますよね~

これが地味に便利なんです!!!!

おすすめ⑤:耐熱ガラスのタッパー容器

またしても、これも100均商品です!
しかし、これは100円ではなく、200円の商品だったかと思います。

普通のタッパーはプラスチックですが、こちらは容器の部分がガラスで出来ています。
なので、少し重め。

私は、普通のプラスチックタッパーと、このガラスのタッパーを、入れるものによって使い分けています。

 

 

何を入れているかというと…
ずばり、油ギッシュなもの!
そして、カレーなどの臭いが付きやすいもの!

これらのものって、プラスチックタッパーだと、かなり洗いにくいですよね。

油がなかなか落ちなくて、特に端っこがヌメヌメしたり、臭いが取れない、色がうつってしまったなどなど、よくある事。

でも、これならガラスなので、そんな心配はありません。
普通のガラス食器と同じように、するっと取れます~!快適!

ただ、重いですし割れモノなので、持ち運びには向かないかもですね。

 

おすすめ⑥:ポーチドエッグカップ

ポーチドエッグカップという名の通り、本来は「ポーチドエッグ」を作るためのもの。
これも100均です!シリコンで出来ています。

 

「ポーチドエッグ」とは、こういうのに乗っている卵ですね↓

この容器に卵を割って、お湯に浮かべて作るのですが…

 

しかーし、うちではそんなオシャレなものは滅多に食卓に並ばないので

私は、ポーチドエッグではなく
卵サンドに使うような、細かくしたゆで卵を作るのに使っていますよ!

 

=使い方=

▼卵を容器に割入れます。ここに、水1滴を入れ、フォークを刺して黄身を少しだけ潰しておきます。

▼レンジに入れて1~2分チン!いい感じに固まります。

※レンジをしすぎると、レンジの中で卵が爆発します。
その後のレンジの掃除が大変ですので、レンジ中はこまめに様子を見てください。

 

▼シリコンなので、ひっくり返せばツルっと取れます。
それをフォークなどで潰したら完成です!

マヨネーズで和えて、卵サンドにどうぞ^^

 

以上、私のおすすめキッチングッズでした!!

コメント