人工授精1回目は失敗でした。

妊活奮闘記

こんにちは!一花(いちか)です。
だんだん暑くなってきましたね。夏は虫が出るので嫌いです…

またまたブログ更新が滞ってしまっていたので、ちょっと遡って書きたいと思います。

前回、人生初の人工授精に踏み切ったのですが、結果はまたしてもダメでした。

「人工授精までしてもダメだったんだ…」という落胆の気持ちも大きいですが、ただ、実際には人工授精1回目での妊娠率というのはそこまで高くないんです。

人工授精1回目の妊娠率は、10%程度しかありません。
ですので、大抵の場合が4~6回ほど継続してみるというパターンが一般的だそうです。ただし、それ以上になってくると同じ手法(人工授精)で授かる望みは薄いので、体外受精にステップアップした方が良いということになってきます。

なので、気持ち的には「まあ、まだ1回目だし…」と自分に言い聞かせることができているのですが、これが2回、3回と続けていくとなると…

恐ろしいですね…

まだその先の体外受精という道が残されているだけマシなのでしょうが、先に進むのが少し怖くなります。

2回目の人工授精の日程を決めるために、明日病院に行って卵の様子を見てもらう予定です。
実は今週末と来週は、旦那さんが出張でして、その出張と排卵日(人工授精の決行日)が被らないようにする必要があります。

多少であれば、排卵誘発剤や注射で排卵日をコントロールできますが、大幅に修正が必要となってくると、もう精子凍結するか今周期は諦めるかという選択肢になってきます。

凍結って、採れたストックを保管してもらおうと思うと、結構な費用がかかるんですよね…
私たちが凍結をするかどうかについては、明日の病院での検診結果次第となります。

※精子凍結については、近日中に情報をまとめてブログにアップ予定です!

 

ちなみに、6月初旬に我が家は急遽引っ越しをすることになりました!
引っ越し先はとても近いので便利なのですが、片付けやら準備やらで忙しい毎日です。
準備をしていると、もちろん重いものを持ち上げたり運んだりという作業が発生します。
そんな時思うのが、『このタイミングで妊娠しなくて良かったかも』ということです。妊婦は重いもの持っちゃダメってよく言いますものね。

『もし、次の人工授精2回目で無事妊娠したとしたら、引っ越しも終わっていて落ち着いてる頃になるから、タイミングとしてはバッチリだな…その場合、出産するのは来年の3月ごろかぁ~』と、また無意味な皮算用をしてしまう日々です。笑

 

人工授精に踏み切ったことで、かかってくる費用は増しましたが、1つだけ良いこともありました。
それは、無理に「タイミングを取らなきゃ!」ということが無くなったことです。

そういった行為も夫婦の一つのコミュニケーションとして大切ではあるのでしょうが、元々私たち夫婦は、そういった欲が強い方ではありません。その上、勤務体系が違うので一緒にいられる時間もなかなか無い上に、私が夜遅く帰ってきます。なので、時間が無い中で、頑張ってタイミングを取らなければならないというのは、お互い結構なストレスになっていたんじゃないかなと思います。
特に旦那さんはプレッシャーもあったでしょうしね。

なので、私たち夫婦にとっては、この点だけは良かったと言えると思います。

 

そして、話は変わりますが…

今周期から、ずっと飲み続けていたクロミッドを辞めました。
かれこれ4か月程のみ続けていたクロミッドですが、先生に副作用の心配をされてのことです。

以前、フーナーテストをした際に、頸管粘液が少ないかもと言われました。
まさに、クロミッドの副作用としても「頸管粘液の量が減る」という現象があるそうです。
もともと頸管粘液が少ない体質だったのか、クロミッドを継続して服用していたための副作用なのか、それについては定かではありませんが、どちらにしても一度休んだ方がいいとのことでした。

ただ、私の場合、排卵誘発剤なしでは排卵しにくいのです。

前回も、同じく副作用を懸念した先生にクロミッドを止められていたのですが、やはり排卵予定日になっても卵はほとんど育っていなかったので、急遽途中からクロミッドを服用。それに加えて、注射も打ちました。(筋肉注射です)

なので、今回は初めて「レトロゾール」という排卵誘発剤を服用しました。
この薬は、もともと乳がんの治療薬として使用されていたそうです。
担当の先生は、「このレトロゾールの方が副作用が少なくて信用できる」と言っていました。

実際にネットで調べても、クロミッドでみられる子宮内膜が厚くなりにくいという副作用が、レトロゾールでは少ないとの記載もありました。
ただ、保険適用外となりますので値段は少々張ります。

私が通っている病院の場合、
レトロゾールは 500円/錠×5錠=2,500円 でした。

クロミッドは、ネットで調べたところ120円/錠だそうです!
(病院によっても違うかもしれません)

やはり保険って大切ですね…

 

それでは、明日も病院がんばってきます^^!

 



(ブログランキングに参加していますので、宜しければ応援クリックお願いします^^)

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

コメント