妊活中にしておくべき旦那育成①買い物スキル

お役立ち情報

まだまだ妊活中の身ではありますが、
いつ妊娠してもおかしくはない状況。

だからこそ、少しでも旦那さんには
家事のスキルアップをしてもらいたく、

育児で大変になっても、
長期妊活で私のメンタルが崩壊しても、

どちろにしろ、なるべくストレスが少ない状態で生活できるよう
旦那育成(笑)として私が実施していることを書いていきます!

第一弾は、『買い物スキル』です!

買い物と言ってもいろいろありますが、今回は、主に食材の買い物についてです。

うちの旦那さんは 基本、家事はやってくれるのですが、料理だけはダメなんです。

レシピを見て丁寧にやれば作れるだろうと思うのですが、そもそも、どうしてもやる気にならないようでレパートリーはかなり少ないです。

基本料理をしない、洗い物以外は台所に立たない、となると常備している食材の中で
今、何が切れているのかや、何を買ってこればいいのかが分かりません。

また、何を買ってこればいいか分かっている時でも、いろんな種類があると、いつもどれを使っているのかが分からず、私が使い慣れていないものを買ってきてしまうことも。

基本、私がスーパーで買い物をすることが多いのであまり問題にはならないのですが、

お休みの日(私は平日休み)に常備分も何品か一気に作ることが多いので
旦那さんがお休みの日(土日)に重いものやかさばるものを買ってきてもらえるととても助かるのです。

休みが合わないので一緒に買い物に行くということが難しく、
今までは、いちいちメモに書いて渡していたり、旦那さんが分かりにくそうなものについては
補足説明をしたりとちょっと面倒だったので(笑)、

今はこのようにしています↓

ミニホワイトボードに、良く使う食品の名前シートを貼っているだけなのですが、とても便利です!

旦那さんに買ってきてもらいたいな~というものがあれば、食品の名前シートを木の棒より上に貼ります。

後でまとめてメモに書くと、漏れてしまうこともあるので、料理をしながら「あ!」と思ったものは直ぐにこのボードを使うようにしています。

また、料理中にメモとペンを出して書いて…というのは、個人的にあまりしたくないのですが、このボードくらいなら事前にアルコールスプレーをしておけば清潔なので、料理中もさっと作業できますよね!

ボードにマジックで書くというのもいいと思うのですが、ペタッと貼る方がよっぽど簡単です。

使用した材料はこれだけ!

◆ ミニホワイトボード
◆ 切れるマグネットシート(マジックで書けるもの)
◆ 棒状の磁石(境目をつくるため。マジックで線を引くだけでもいいと思います!)

全部100均やネットでお安くそろっちゃいます。

旦那さんは、土日にこのボードの写メを撮ってスーパーに行き、その写メをメモ代わりに見ながらお買い物しています。

そして、もう一つ重要な点が!

食材シートに●がついているものがあると思います。

この●をつけているものは、旦那さんがどれを買ってこればいいか分からなさそうだな~と思うものです。

なので、●をつけているもののみ事前に食材の写メを撮って、旦那さんと google フォトのアルバムで共有しています。

こんな感じです↓(スマホ画面です)

なので、旦那さんには、どの種類のものを買えばいいのか分からなくなったらココから食材の写真を探し、同じものを買ってきてとお願いしてます。

このgoogleの共有機能は、例えば 子供ができた時に親族の間で子供の写真を共有するといった場合にもとても便利だと思います^^

写真を撮って、アルバムに追加していくだけで旦那さんの方のアルバムもリアルタイムに更新されていくのです。

なので、追加や変更が自由自在!
Googleアカウント(無料)さえ作れば、誰でも簡単にできちゃいます ^^

 

やり方が分からない方は、以下の手順でやってみてくださいね!

 

① まず、Googleアカウントを持っていない場合は新規で作成しましょう
Googleアカウントを新規に作成する(Gmailを同時に作成する) - Googleアカウントの使い方
Googleアカウントを新規に作成する方法について解説します。Googleアカウントを作成するにはメールアドレスが必要となりますが、独自ドメインのメールなど既存のメールアドレスを利用する方法とGmailで新しいメールアドレスを同時に作成する方法があります。ここではGmailのメールアドレスとGoogleアカウント同時に...
② アカウントができたら、スマートフォンに「Googleフォト」アプリをダウンロード

③ ログインをして、アルバムを作ってみましょう
Googleフォトアルバムの作成・編集のやり方 | AppBase
Googleフォトアルバムの作成・編集・削除のやり方についての紹介。また、アルバムへの追加アップロード時の可能枚数や保存できる上限枚数の紹介もしている。
④ 出来たアルバムを旦那さんと共有(旦那さんもGoogleアカウントが必要)
Googleフォトのアルバムをほかの人と共有する方法
Googleフォトのアルバムを家族や友人に見てもらいたいときは、共有機能を使いましょう。AndroidとiPhone、iPadで操作が異なります。


これをホワイトボードと合わせて実装することで、
うちでは買い物がスムーズになってストレスが減りました^^

もちろん食材だけでなく、生活用品でも使えたり、自分のメモ代わりにもなりますので、大したものではないですが興味があれば参考にしてみてください!



(ブログランキングに参加していますので、宜しければ応援クリックお願いします^^)

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村

コメント